Jan 14, 2016

【英語の絵本】Snowmen at Night

先週末、今シーズンの初雪となりました。去年までは雪といっても楽しみ方とかよくわからなかったようだけど、3歳の今年は見るからに大はしゃぎ。降ってくる雪を触ったり、ボールを作って投げたり、もちろんダディに手伝ってもらって雪だるまも作りました。

我が家の雪だるまは残念ながらすぐに崩れてしまったんだけど、せっかくがんばって作った雪だるまが崩れてしまうとがっかりですよね。

このSnowmen at Nightというお話は翌朝へなちゃこになった雪だるまを見て、いったい僕の作った雪だるまは夜の間何してたんだろう?という男の子の素朴な疑問から始まります。
なるほど!雪だるまたちはみんなで集まってかけっこしたり、アイススケートに、野球、雪合戦、そしてそりすべりと大忙し!これでは疲れて翌朝ふにゃっとなってしまうのもうなずけます(笑)
形が崩れてしまった雪だるまを見て悲しむのではなくて、きっと楽しい晩を過ごしていたに違いないとポジティブな想像力がかきたてられる素敵なお話だと思います。

このお話は雪だるまのお話というと必ずと言っていいほど紹介されるし、先日も地元の図書館のストーリータイムの時にも読まれたので、雪だるまの本といえば...という有名なお話みたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment