Apr 23, 2015

【英語の絵本】Don't Push The Button!

引っ越しなどでバタバタして(またもや)すっかり更新が滞ってしまいました(-_-;)
せっかくジュニア・ママともに仲良く出来たお友達に恵まれた土地を去るのは残念だったけど、お別れのプレゼントにはジュニアのお友達に、ジュニアもお気に入りのこの本をプレゼントしました。
「ボタンを押しちゃダメ!」と言われると押したくなるのが子供心(大人も?)(笑)
それでも押しちゃダメ、押しちゃダメとがんばって言い聞かせます。
が、モンスターも我慢しきれなくてちょっとだけなら....と押してみると....。

ああっ!黄色になってしまった!

慌ててもっとボタンを押していくうちにどんどんとんでもないことになっていきます。してはいけない、と言われたことをこっそりしてしまって修復しようと慌てるとますます収集がつかなくなっていく辺りがけっこう現実的。
最後は元に戻って一安心、なんだけど、でも楽しかったからも一回押してみようか〜?なんて教訓になってるんだかよくわからないけど、とっても楽しいお話です。個人的にはルールに縛られない自由な発想を応援している感じが好き。絵のボタンを実際に押したり、本をシェイクしてモンスターを助けてあげたりとインタラクティブなところも斬新で超オススメな一冊です。お友達はいたずら好きの元気いっぱいの男の子で、ジュニアと二人で「ボタン押しちゃおう、押しちゃおう!」なんて言い合ってるところが想像できたのでこの絵本がぴったりかなと思って選びましたw

Don't Push The Button by Bill Cotter


にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment