Dec 31, 2015

【英語の絵本】Goldy Luck and the Three Pandas

もうすぐ新しい年ですねー。今回は新年にちなんでChinese New Yearをベースにしたお話Goldy Luck and the Three Pandasのご紹介です。

Goldy Luckという女の子がお母さんに頼まれてご近所さんに新年のお祝いにturnip cakesを届けに行きます。本の最後の注意書きとレシピを見るとここでturnip cakesと書かれているのはどうやら大根餅のことみたいです。でもGoldyはとても眠いしお腹がすいているしなのでしぶしぶ行ってみると、ご近所さんはお留守の様子。でもドアに鍵はかかってないので中で待つことにしました。そしてボウルに入ったおいしそうなおかゆを3つ見つけます。あまりにお腹がすいているので一口だけなら、と食べてみることにしました。
陶器のボウルのおかゆは水っぽすぎる。木のボウルのおかゆはだまになってておいしくない。最後に試したプラスチックのボウルのはちょうどいい加減で気が付くと全部食べてしまっていました。

このお話聞き覚えがありませんか?
そう。「3匹の子熊」をアレンジしたお話しなんです。タイトルも英語のオリジナルは"Goldilocks and the three bears"なところをうまくアレンジ。中国だから熊じゃなくてパンダなんですねw
オリジナルでは熊に見つかって逃げ出してしまった女の子だけど、Goldyは後で反省して自分の家からおかゆをもってパンダのおうちに謝りに行きます。パンダの男の子ともすっかり仲良くなって幸先の良いお正月になりました、とハッピーエンディングです(^^)

このお話はジュニアも大好きで、毎日のように読んでいてセリフもほとんど覚えてしまいました!YouTubeでお話も聞けるのでチェックしてみてください♪



2015年はどんな年でしたか?
私はミスターの転職に、引っ越し、久しぶりの日本、ジュニアの七五三などなど盛りだくさんの年になりました。来年は少し落ち着いてブログ更新ももっと頻繁にできればいいなと思います。
みなさまも素敵な2016年を!


にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment