Oct 25, 2013

離乳食10か月

今月はお野菜や穀物だけじゃなくて、ハーブやスパイスなんかも導入してますます大人メニューに近づいてきました!

quinoa
たんぱく質もたっぷり入った穀物quinoaは私もお気に入りで、安くはないのでなかなか食卓には登場しませんが、ごはんの代わりにしたり、サラダにしたりするのが好きです。ジュニアのお口にもあったようで、そのままごはん代わりでも食べたし、ケールと混ぜてピラフみたいにして出したのもぱくぱく食べてくれました(^o^)

うどん
うどんはもっと早くから導入しても良かったんだけど、アジア系のお店に行く機会がなかなかなくて、10か月でようやく登場。

ハーブ/スパイス
シナモン、セージ、ガーリック
シナモンは便利ですね〜。味気のないオートミールはあまり食べてくれないんだけど、シナモンを混ぜればOKだし、フルーツをスチームしたものもシナモンをかけるとおしゃれ度アップ。先日、桃のチョコレートチップス入りcobblerを作ったんだけど、ジュニアにも桃にシナモンとお砂糖を少し混ぜてオーブンで焼いて中身だけ合わせて作りました(写真下)。もちろん大好評♥



ガーリック、セージも便利ですね。最近、味に繊細になってきたのか、ブロッコリもゆでただけのは、ポイってテーブルから捨てちゃうんだけど(-_-;)、ガーリックやセージとソテーしたものは喜んで食べてくれます。塩を使わなくてもちゃんと味がつくのが良いb

たまねぎ
実は、私もミスターもたまねぎ嫌いなんですw
だからうちにはたまねぎが置いてあることがなく、ジュニアの離乳食にも登場してこなかったんだけど、先日両親が来たときにたまねぎ買っておいていったので、ちょうどよい機会だし離乳食にしてみようかな、と出してみました。

ミスターはどんな形状のタマネギもダメなんだけど、私はじーっくり炒めたもの(か、オニオンリング)なら食べれるので、ジュニアにも刻んで甘くなるまで炒めたものを出してみました。結構好きみたい。やっぱり親が嫌いだからって離乳食に登場しないんじゃダメだよね(^^; これからもたまには買って出してみよう。

butternut squash
かぼちゃみたいなお野菜です。離乳食初期から登場しているさつまいもに似ているからか気に入ったみたい。これもほんとは早くから導入して良いお野菜なんだけど、butternut squashといえば秋のお野菜なので、一応季節に合わせて今回登場させました。

ひよこ豆
9か月からの引き続きで導入したお豆はひよこ豆。お豆は好きみたいで今のところどれも好評。今月はピューレにしたものをそのまま、だけでなくこんな風にトーストに乗せてみたりもしました。
みそ 
すごく薄味のお味噌汁や味噌炒めにも今月は挑戦。やっぱり味がつくからかこれも好評でした。実は私妊娠中お味噌にハマっていて。日本を出てからお味噌は高いしなくてもいいやくらいの食生活だったんだけど、妊娠中はなぜか食べたくて食べたくて。お味噌汁ばっかり飲んでたなー。

cheerios
cheeriosは小さいドーナツ型のシリアルで、ドーナツ型のシリアルはよく育児書なんかにお勧めであがってくるので今月試してみました。まだミルクをかけて、というよりはひとつぶずつそのままつまむ感じだけど。だからお菓子を食べている感じ?みたいで楽しんで食べてます。ベビ用のシリアルから大人用のオートミール、パン、といろいろ朝ごはんに試してみたけど、ようやくcheeriosに落ち着いた感じ。ちなみに朝ごはんの定番はcheeriosにフルーツとソイヨーグルト。

次は食べれるハーブやスパイスの幅を広げたいのと、海藻、きのこなんかにもチャレンジしてみようかな。

No comments:

Post a Comment