Mar 23, 2014

【英語の絵本】 There's a Wocket in my Pocket!

絵本界の大御所Dr. Seussの絵本です。韻を踏むのが面白い本なのでまだジュニアには早いかな〜と思いつつも、なんだか楽しそうな絵本だったので借りてきちゃいました。

お話はこの男の子の家に住んでいる数々の架空の生き物を男の子が紹介してくれるんだけど、どの生き物も名前が棲息する場所の名前と韻を踏むんです。例えばタイトルの"pocket"に住んでいる"wocket"とか。
toothbrush(歯ブラシ)に住むのは"nooth grush"。主人公の男の子はNooth grushはあまり好きではないようです(笑)
シャワーに住んでいるのはザワー。
ミスターのお気に入り、シンクに住んでいるニンク。

絵がカラフルなせいか、音読するとリズミカルだからか、ジュニアも気に入ってよく読んでって持ってきたりしてました。もう少し大きくなって、押韻とかわかるようになってからまた読んであげたいな。

英語の授業で押韻(rhyme)がいまいちよくわからなかった方もこの本ならそういうことか〜って楽しく思ってもらえるかも?って思ったりしました。

Dr. Seussって名前聞いたり独特のイラスト見たことある割にはちゃんと読んだことなかったんだけど、改めて言葉遊びの技がすごい!

No comments:

Post a Comment