先日、遅ればせながら「お食い初め」のようなことを行いました!
ほんとは通常通り100日目に行いたかったんだけど、ミスターが風邪で寝込んでしまっていたので、120日、4か月のお誕生日と続いた週末に行うことにしました。
お食い初め、といえば尾頭付きのタイですが、私はビーガン。伝統、お祝い事、とはいえベジでいきたかったのでどうしたもんかといろいろ悩みました。最初、他のベジの方はどうしたんだろう?とネットで見ていたら、たい焼きを使ったという方がいて、なるほど~!それは簡単でいい♪と近所のコリアングローサリーへ行ってみたんだけど、残念ながら見当たらず。数か月前に見た気がするんだけどな。
次に思いついたのは、魔女宅に出てきたお魚のパイみたいに、お魚の飾り付けをしたパイを焼く!
が、これも動物性のものを使ってない冷凍のパイシートが見つからず。ローリングピンはなぜか義実家に置きっぱなしだし、時間もないので生地から作るわけにもいかず、これも断念。
で、こういう結果となりました(^^)
チラシ寿司をお魚の形に(笑)
しかも、お赤飯炊けなかったので、チラシ寿司に枝豆を放り込むという荒業。
汁物は以前実家から送られてきた京の湯葉があったのでちょっとお祝いっぽくできたけど、筑前煮は根菜などの材料もそろわないし、ミスターの好きなものも入れようとのことで代わりに天ぷらにしてみました。
ということで、ぜんぜん伝統的ではないですが、全体的にこんな感じに。
ジュニアの器は叔母にお祝いでいただいたルクルーゼ☆
叔母様ありがとー♪
白いのは初離乳食のライスシリアルです。担当の先生には3か月からライスシリアルを始めても良いと言われたのだけど、さすがに3か月は早い気がしたので、この日を待ってみることにしました。
食べてくれるかな?
やっぱりスプーンでのごはんはまだ早かったみたいで飲み込めませんでした(^^;)
離乳食は、でも、ゆっくりでいいよね。
ジュニアが一生食に困ることがありませんように。



No comments:
Post a Comment